初めて虫を食べたけどおいしくはない(蜂の子・バッタ・セミの幼虫・サソリ・ムカデ)

今日食べたのは、蜂の子、バッタ、セミの幼虫、サソリ、ムカデです。

 

まず蜂の子、油で揚げたものでしょうか。

正直、別にグロさはありません。よくわからない。

こういうおつまみ、あったような気がします。

 

 

蜂の子と聞いて想像するのは白くプリプリとした食感です。幼虫というのは身が詰まっていて外皮を食い破ると味が飛び出してくるような弾力があるのだろう、、

 

 

そんなに抵抗もないので軽い気持ちで、それこそ居酒屋のつまみ、軟骨の唐揚げかのように軽くつまんで口に運びます…

 

 

 

ん、これは…!

 

 

 

 

へにゃり。

 

 

 

味……どこ……?

 

 

口の中で、穴の空いた紙風船のように歯ごたえ無くしぼんでいます。私は中身のない衣を食っているのだろうか。それもサクサク感のない油でひたひたの衣です。

 

よく噛むと、その中で「もそもそ」とした食感。そういえばテレビで虫食ってた芸能人が「もそもそ」と表現していたのを思い出しました。このことだったんだ…

 

粉みたいなとり肉の絞りカスがひとつまみ入っていたというような。とにかく薄味。

何も見えない深い霧の中で、うっすら鶏の影が見えた…ような…そんな気がする……

 

 

あとは虫独特の風味。掃除機の排気みたいな風味がします。これは後で書きますが、他の虫にも共通していたので虫の味と言っていいでしょう。蜂の子は微妙に感じるくらいです。

 

コンビニで売ってるサラダチキン。あれ美味すぎないか?安いし、200円って。味も濃いし、量もかぶりつけるぐらいありますよね。

 

 

サラダチキンってめちゃくちゃ美味いな…

 

 

 

続いてきたのはこのプレート。

f:id:nokotate:20181027005058j:image

地獄をイメージしたアートでしょうか。おもしろい解釈です。私はこういう地獄図もアリだと思います。

 

 

食べ物なんだよな…

 

食べよっと。

 

最初はまだ馴染みのある、バッタからです。

 

長い足や羽のシルエットが特徴的ですが、構わず箸で一掴みにします。口に入れて噛み砕いてしまえば関係ありません。

 

 

サクサク。

 

 

 

いいじゃん。これはなんか食べたことある気がする。そう、サクラエビみたいな。

えびせんに入ってるエビみたいな味がします。

美味しいんじゃないの?

なんか掃除機の排気みたいな味もするけど。

 

そんな感じです。

 

 

 

次は、セミの幼虫。これも割と身近よね。

シルエットが丸くてかわいい。

 

 

パクリ。

 

 

 

え!?美味い…ッ!?

 

 

 

 

…いや、気のせいだ。

けっこう身が詰まってたから思わず驚いてしまった。噛んだ瞬間弾ける感覚があったのだ。これぞ幼虫に求めていたもの。とはいえ、外皮を食い破る快感はあったものの、やはりその中身は「もそもそ」。パウダービーズが入ってるのかもしれない。流行ってた時あったし。

 

エビ…お前ってすごかったんだな。

プリプリ食感。それ奇跡の才能だよ。

 

 

それから相変わらず虫の味がする。ていうかこの掃除機、さっきよりホコリ溜まってない?

 

 

 

次はサソリだぁぁ。

 

こいつは見た目がめちゃくちゃにかっこいい。

他はみんな串刺しにされてますが、こいつは素揚げにされてもなおハサミとシッポを振り上げ臨戦態勢です。サソリじゃなくて弁慶なのかもしれません。その勇姿が残る素揚げ姿も人間の歯の前では無力。暴力的に噛み砕いていきます。

 

歯を入れたのは腹の部分で、外皮がカリッということはなく、グニョリと歯が沈みます。お腹は柔らかい。そのあと力を入れて引きちぎります。

 

まずその味からイメージしたのはサザエの身でいう深みどりの部分。少し苦くてボロボロと崩れます。

次にやってくるあの虫の風味。その時連想したのは、小学校の頃のトイレ掃除、水を撒くんですが、その時の水を吸ったホコリの固まりを思い出しました。

その後もいろいろ表現しようと試みましたが出てきた言葉は、雑巾、水回りの汚いところ、排水溝、ドブ、ゴミ。

 

ゴミとだけは言わないでおこうと思っていたのについに出てきてしまいました。コイツは腹にゴミが詰まってるんだろうか。断面もなんか灰色のグチャグチャしたもんが詰まってて気持ち悪い。やっぱゴミが詰まってんじゃないだろうか。

 

最後に食べたのがムカデ。

勢いよく頭から半分くらいを口に入れ、ガブリ。

 

ん!?これは…!!!!

 

オエ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

なんだこれは薬品!?薬品の味がする!

圧倒的な薬品の味!

おそらくなんか薬品に漬けられて保存されていたんでしょう。

イソジンを80倍くらい濃くしたような臭いが鼻から抜けていきます。

薬品の味は一旦無視してムカデの味を探します。。ありました!ゴミとかホコリとかそういう味!

 

薬品の味を除けばムカデとサソリはけっこう近い味でしたね。

 内蔵部分はけっこうホコリみたいな味がするんですが、総じて脚はみんな同じような味がしました。エビの殻みたいな味ですね。そこはみんな多少美味しいです。

 

 

結論

 

エビって本当に美味しい!!!!!

 

 

エビは本当に凄いです。同じような甲殻類なのに、どうしてあんなに美味しくて身がプリップリなんだろう…

 

 

一番食べやすかったのはセミの幼虫ですね。

鶏の胸肉のカスみたいな白い身の部分が1番多くておいしいと思えました。

基本的に内蔵はホコリみたいな味がしました。

バッタも内蔵と比べて脚の部分が多いので相対的においしいです。脚はエビの殻みたいな味がするので。

 

総評的には美味しくなかったです。

 

私達が普段食べている豚肉や鶏肉などの家畜はエサから美味しくなる用のエサを与えられて育っているので美味しいですが、虫も食べていたエサによって大きく味が変わるものだと思います。調理法によっても変わるでしょうね。 

 

昆虫食は需要が少ないため流通量もすくなく単価が高いので、可能性は無限大と言われながらも、主食と取って代わるにはまだまだ時間がかかるでしょう。

 

すごくエビが食べたくなりました。

これからはエビの美味しさとプリプリの食感に感謝をしながら生きていきます。

 

 

ありがとうございました。